スーパーファミコンのBGMってなんであんなに最高なんだろうな 他のゲーム機とは明らかに違う

スーパーファミコン(SUPER Famicom)は、任天堂より日本では1990年(平成2年)11月21日に発売されたファミリーコンピュータの後継機である家庭用ゲーム機。略記・略称はSFC、スーファミなど。2003年9月30日に生産終了。 欧米では“Super Nintendo Entertainment
62キロバイト (7,205 語) - 2021年5月1日 (土) 14:31



(出典 www.4gamer.net)



1 風吹けば名無し

スーファミでしか出せない音ってあるよな





96 風吹けば名無し

>>1
久夛良木□ボタン出てるぞ


2 風吹けば名無し

わいはゲームボーイ


3 風吹けば名無し

確かに
レインボーロード とか最高やろ


4 風吹けば名無し

極上パロディウスすこ


5 風吹けば名無し

8bitやからな


21 風吹けば名無し

>>5
16bitやろスーファミは


6 風吹けば名無し

ファミコンと比べると音がぼやけてるよね


18 風吹けば名無し

>>6
あのぼやけた感じがキンキンしてなくてええんよな


7 風吹けば名無し

PCM8音


8 風吹けば名無し

なんかわかる

古臭くも新しくもないけど独特の音源だよな


9 風吹けば名無し

ぷよぷよ通のEDすこ


10 風吹けば名無し

メガドライブのFM音源苦手


11 風吹けば名無し

スト2なんか顕著や。


12 風吹けば名無し

ドットも音楽もあれぐらいがちょうどええわ


13 風吹けば名無し

音源チップはソニー製だっけか


14 風吹けば名無し

クロノトリガーの風の憧憬とかな


15 風吹けば名無し

本体と同時発売のアクトレイザーで度肝を抜かれた。ゲームはクソゲーだけど


24 風吹けば名無し

>>15
曲は最高やったな


28 風吹けば名無し

>>15
ガイジかな


30 風吹けば名無し

>>15
ワイはあのチープな町づくりすきやで


16 風吹けば名無し

SFCのゲームのBGMの中だと
ライブアライブのメガロマニアが一番好きや


17 風吹けば名無し

でもゲーセンでよく使われるFM音源の再現性は弱いな


19 風吹けば名無し

BGMはスクウェアが頭一つ抜きんでてたと思う


20 風吹けば名無し

まあでも結局はゲーム制作側次第なとこあるしな
トンキンハウスとか酷いの出してたしw


32 風吹けば名無し

>>20
全音源がサンプリング音源だから「SFCの決まった音」ってのは無いんだよな
企業努力で良くもなるしクソにもなる


22 風吹けば名無し

ファミコンに比べて優しい音で聞き心地がいい


26 風吹けば名無し

8bit音源アレンジの魅力よ


27 風吹けば名無し

スト2はなんであんなに最高なんだろうな
他のスーファミとは明らかに違う


29 風吹けば名無し

ゴエモンとか地味に名曲だったような


31 風吹けば名無し

たしかに
星のカービィSDXとかな


33 風吹けば名無し

あのコナミですらSFC最初期の音源の使いこなしはいまいちだったのにローンチタイトルであのレベルのエニックスはやべえな・・・
ただドラクエ5は肩透かしやったけど


34 風吹けば名無し

ゲームボーイアドバンスはスーパーファミコンからの移植作多かったけど音源だけはどうしようもなかった


35 風吹けば名無し

正直あのぐらいでもう事足りるよな


36 風吹けば名無し

魅力ってより古い機械の音源って普通の音楽にない特有のものやから
良いってより他に無い感覚なんやろな


38 風吹けば名無し

>>36
もうロストテクノロジー的になっとるな
今後のゲームであの音が鳴ることは基本ない


37 風吹けば名無し

全力で作ってたからやろ
今はいかに手抜きするかって感じ


39 風吹けば名無し

ゲーム音楽に仰々しいオーケストラとかいらんのよ
ゲームにはあの音が最高や


47 風吹けば名無し

>>39
ぶっちゃけ画質もプレステ2レベルで十分だわ


40 風吹けば名無し

アクトレイザーの曲を聴いて驚愕したスクウェアのスタッフがFF4の曲をやりなおしたらしいな


45 風吹けば名無し

>>40
同じ会社ちゃうんか…


48 風吹けば名無し

>>45
当時は違う


49 風吹けば名無し

>>45
スクウェアとエニックスはライバルやったんや


52 風吹けば名無し

>>45
アクトレイザーはエニックスやろ
合併する前や


41 風吹けば名無し

アクトレイザーに度肝抜かれて作り直したんだよなFF4の音


108 風吹けば名無し

>>40-41
このデマまだ信じられとるんか
「確かに凄いと思ったけどそんなんでいちいち作り直してたら予算も時間もいくらあっても足らんわ」って当時のスタッフが言うとる


42 風吹けば名無し

ビンテージギターみたいなもんや


43 風吹けば名無し

グラも音質もSFCが至高
これはマジで異論出んわ


53 風吹けば名無し

>>43
グラはバハムートラグーンが凄かった印象が残ってるわ


57 風吹けば名無し

>>53
ワイはルドラの秘宝の気持ち悪いくらいぬるぬる動くドット絵が好きやな


44 風吹けば名無し

ドラクエ3はSFC音源が至高や
オーケストラもFCも勝てない


46 風吹けば名無し

F-ZEROも凄かった


50 風吹けば名無し

ゲーム音楽やるなら音作りからやってほしいわね
世界樹みたいに


51 風吹けば名無し

ゲームボーイこそが至高なんだよなあ


54 風吹けば名無し

デベロッパパブリッシャーがわからんガキワイ
エニックスなのにクインテッドを名乗ってるのに混乱する


63 風吹けば名無し

>>54
開発だけするのがデベロッパー
それ以外の販売・宣伝やら開発費を出すのがパブリッシャー


73 風吹けば名無し

>>63
今は知ってるんだ樂


55 風吹けば名無し

その中でも異彩を放つスーパードンキーコング1と2
そう考えるとデビット・ワイズって凄いな


56 風吹けば名無し

なんか軽くて嫌いやったわSFCの音


58 風吹けば名無し

容量たったの64KBらしい


59 風吹けば名無し

作る側にとっては一番やっかいなPCM音源


60 風吹けば名無し

聖剣3の黄金の街道クッソ好き


61 風吹けば名無し

わかる


62 風吹けば名無し

如何にもゲームって感じの音がええわ
プレステ2くらいになると良いスピーカーやないとまともに聞けたもんやないBGMとかあるからな


64 風吹けば名無し

新桃太郎伝説の曲が好きで当時買ったサントラがプレミアついてて草


65 風吹けば名無し

スーパードンキーコングとかいう神ゲー


66 風吹けば名無し

ローンチのF-ZEROでスーファミ音源の出来ることをやり尽くしてる感


67 風吹けば名無し

このスレ老後多すぎやろ、確かにtimfollinは天才だけど


68 風吹けば名無し

スーファミはやっぱスクエアが頭ひとつ抜けとるわ


69 風吹けば名無し

ドラクエ5がアレだったから6で崎元が呼ばれたんだっけ


70 風吹けば名無し

ドラクエ5とリメイク版ドラクエ3を比べたら制作側の実力差は大きいと思うわ


72 風吹けば名無し

リターンオブダブルドラゴンええで
ラスボスのいる面が最高や


74 風吹けば名無し

ドラクエVのBGMってあの篭った音が滅茶苦茶ホラー味出てて好きだったんだけど
すぎやまこういちは気に入らなかったみたいだな
そしてあのホラーテイストの雰囲気はナナシノゲエムに生かされてるという


75 風吹けば名無し

音はMSXが一番やわ


76 風吹けば名無し

FF6最高


77 風吹けば名無し

インターネット黎明期しかり
フラッシュ黎明期しかり
ニコニコ黎明期しかり
ネトゲ黎明期しかり
コンテンツが1番面白いのって結局始まりの頃なんよね


78 風吹けば名無し

スーファミの音じゃねぇ…ってのが多々あるよな


79 風吹けば名無し

ロマサガ1のベースほんとすき


89 風吹けば名無し

>>79
戦闘曲のんべんべほんとすき


80 風吹けば名無し

ヘラクレスの栄光とかいうスーファミで急にクオリティが上がったゲーム


81 風吹けば名無し

ティナのテーマをフィールドに使うセンス


82 風吹けば名無し


(出典 Youtube)

意図してないとこまでホラーっぽくなっとるゲーム


83 風吹けば名無し

いかにもスーファミって感じで言うとボンバーマンとか好きやったわ


84 風吹けば名無し

流石にDQ5のBGMはオーケストラ版の方がええわ


95 風吹けば名無し

>>84
てかドラクエは最初にオーケストラで作ってその後ゲーム音源に落とし込んでたから他のゲームよりオーケストラが自然


104 風吹けば名無し

>>95
6はそーじゃねえ気がするんやけどな。6のオーケストラアレンジには一部納得がいかないものがある。
そらコンサートとかやるからどうしてもオケ版が必要なんはわかるけどさ


85 風吹けば名無し

FF6の決戦や死闘ヤバいわ


114 風吹けば名無し

>>85
死闘のイントロの「ンゴゴゴゴゴゴゴ」ほんとすき


86 風吹けば名無し

「この曲生オケにしたら最高なんやろなあ…」→生オケ登場
「なんか違うンゴ…」


91 風吹けば名無し

>>86
ドラクエとかFCが一番良かったりする謎


94 風吹けば名無し

>>91
ジプシーの旅のオーケストラ版とか最高やけどな


100 風吹けば名無し

>>86
ドラクエ4の戦闘曲とか5の塔は
オリジナルでしか出せん味があるよな


87 風吹けば名無し

88のFMの音が好きやな
なんかギラギラしていて


88 風吹けば名無し

ドラクエ3で昼と夜で曲調変わってるのに衝撃受けたわ
城のチェンバロ風とか操作しないでしばらく聞いたりしてた


90 風吹けば名無し

SPC音源


92 風吹けば名無し

メインメロディの主張が大きいからや
オケというかトラックが増えれば増えるほどボヤけやすくなるのは当然


93 風吹けば名無し

スーファミから音が格段に進化した
ゲーム音楽でスーファミ期が上位に来るのも納得


97 風吹けば名無し

音数が少ないとごまかし聞かないからな


98 風吹けば名無し

その割にDQ11はオーケストラにしろって散々言ってたよなお前ら


102 風吹けば名無し

>>98
11はメロディラインがあかんからゴージャスな音で誤魔化してくれないとキツイ


99 風吹けば名無し

せやな


101 風吹けば名無し

確かにスクエニは頑張ってたな
しょぼいメーカーが音がくぐもってて軽くて嫌いだった


103 風吹けば名無し

スーファミは技名喋れるからな


106 風吹けば名無し

>>103
ファミコンも一部喋っとったな


105 風吹けば名無し

アクトレイザー作った会社は元ファルコム社員やし音楽も元ファルコム社員
スーファミFF三部作のグラフィック責任者になるゼノ高橋も元ファルコム社員


107 風吹けば名無し

スーファミでもビビったけどPCエンジンでキャラが喋ってたのもビビった


109 風吹けば名無し

FC 癖になる
SFC ゲームの音楽って感じ
PS 歌じゃん


110 風吹けば名無し


(出典 Youtube)

とにかく豊かな時代だからマシンスペック度外視のスケールでゲーム作りたがってたよな
今こそリメイクすべきやと思うゲームなんやけどこれ


111 風吹けば名無し

それまでのファミコンのBGMからのアクトレイザーの進化は衝撃だったな
ゲーム機からオーケストラが流れてくるんだから


112 風吹けば名無し

聖剣3は音源作りだけで一年かかってるんやっけ?
低音域がええわ


113 風吹けば名無し

メガドライブの方がよくない?
ファミコンとスーファミの中間って感じの音だわ


115 風吹けば名無し

ヘイ、たたかってるぜ