プラズマ☆まとめ特報

おもしろいアニメ、ゲームを中心とした2ch情報をまとめます。 声優、国内海外ドラマや映画の2ch情報もまとめます。レトロゲームも書いております。

    プラズマ☆まとめ特報                nandemoyuuyuu@yahoo.co.jp

    カテゴリ: お知らせ

      mixiチェック
    【アニメ】Wikipediaで最もページ編集されているアニメ・漫画作品1位は「銀魂」 声優トップは「水樹奈々」


    水樹 奈々(みずき なな、1980年1月21日 - )は、日本の声優、歌手、ナレーター、舞台女優。愛媛県新居浜市出身。シグマ・セブンとKING AMUSEMENT CREATIVEに所属。公式ファンクラブは「S.C. NANA NET」。 代表作に『NARUTO -ナルト-』(日向ヒナタ)、『水樹奈々
    297キロバイト (33,014 語) - 2020年7月31日 (金) 03:56

    』(きんたま)となり、公式サイトでの表記も変更された。 2015年4月8日から2016年3月30日まで『銀魂゜』(第3期)を放送。 2017年1月9日から3月27日まで『銀魂. 烙陽決戦篇』(第4期)を放送。 2017年4月3日から7月3日まで『よりぬけ!銀魂さん 過去回想篇』を放送。
    101キロバイト (16,067 語) - 2020年7月20日 (月) 22:57



    1 砂漠のマスカレード ★

    調べものをしているとWikipediaにお世話になることが非常に多い。

    ご存知の方も多いかと思うが、Wikipediaは多言語インターネット百科事典サイトであり、誰もがサイトの内容を自由に編集することができる。

    Wikipediaというと、アーティストのインタビューの内容から、何十年も前に発売されていた漫画のあらすじまで「何人がこの記事を書いたのだろう」と思うことも少なくないが、なかでも特に「何人がこの記事を書いたのだろう」感が強いのが漫画やアニメの記事である。

    作品によっては、最新巻の内容からキャラクターの裏設定まで、恐ろしいスピードで記事に反映されていることも珍しくないが、ではそんなWikipedia上で「最も編集されている作品」はなんだろうか。

    というわけで今回は、Wikipedia公開の「版が多いページランキング」を参考に、Wikipediaが充実している漫画・アニメ作品ランキングを見てみたい(※2020年4月9日時点)。

    Wikipediaが充実している漫画・アニメは何か
    まずは、Wikipedia上でよく編集されている漫画・アニメ作品を見てみよう(※漫画・アニメどちらかのカテゴリに入るページすべてが対象)。

    1位 銀魂
    2位 ドラゴンボール
    3位 トリコ
    4位 Yes!プリキュア5
    5位 新世紀エヴァンゲリオン
    6位 パワーパフガールズ
    7位 黒子のバスケ
    8位 ドラえもん
    9位 NARUTO -ナルト-
    10位 クレヨンしんちゃん

    数ある人気作品をおさえてトップを飾ったのは、昨年惜しまれつつも完結した「銀魂」のアニメページ。全エピソードのクレジットが網羅された充実の内容となっている。スクロールをしてもなかなか終わらない読み応えのあるページとなっているので、ぜひファンの方もそうでない方も一読してその熱量を感じてほしい。

    2位を飾ったのは漫画「ドラゴンボール」。こちらは1984年から現在に至るまでのオリジナル年表から歴代編集者までまとめられており、積年のファンの熱量を感じられるページとなっている。また、かめはめ波のポーズの完成度を競う「かめはめ波コンテスト」など、海外のドラゴンボール関係のイベントまで丁寧にまとめられている傑作だ。

    3位は2008年から2016年にかけて連載されていた漫画「トリコ」。上位2作品に比べると歴史の短い作品だが、Wikipedia編集の熱量は非常に高く、まず目次がかなり長い。さらに作中年表や食材年表などもすべて読むと休日が潰れるレベルで整っているので、時間があるときにぜひ開いてみてほしいページである。

    Wikipediaの「登場人物」ページが充実している漫画・アニメは何か
    続いて「登場人物」のページに絞ってよく編集されている作品を見てみよう。

    Wikipediaでは情報の細かさに驚かされることも多いが、特にファンの強い熱量を感じるのが各キャラクターのページである。

    作品によってはキャラクター1人だけで独立ページが作られていることもがあるが、今回は登場人物一覧としてまとめられているページの中からよく編集されているものを見てみたい。

    1位 BLEACH
    2位 銀魂
    3位 サザエさん
    4位 ドラゴンボール
    5位 クレヨンしんちゃん
    6位 ちびまる子ちゃん
    7位 ゲゲゲの鬼太郎
    8位 ドラえもん
    9位 DEATH NOTE
    10位 FAIRY TAIL

    「登場人物」ページが最も編集されているのは、先日20周年プロジェクトのスタートが発表された人気作品「BLEACH」。登場人物がかなり多い作品のためWikipediaも大ボリュームとなっており、文字数にして94,000字以上という小説並の超大作ページである。さらに、このページの他にも個別の登場人物ページが作られているのが「BLEACH」の編集熱の恐ろしいところと言えそうだ。

    2位は「銀魂」。本編のみならず登場人物ページもかなり編集されており、ネット上でのファンの熱量の高さが感じられる作品である。

    3位には国民的長寿番組の「サザエさん」。こちらも、特別編に出てきた登場人物の両親の説明までまとめられた充実のページとなっているが、何よりも「サザエさんにはこんなにも登場人物がいたのか」という長寿番組の強さを改めて確認できるページとなっているので、読んだことのない方にはオススメしたい。


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00000001-exmusic-musi&p=2
    4/13(月) 11:30配信


    (出典 Youtube)

    BLOOD-C The Last Dark - Theme Song - METRO BAROQUE


    (出典 Youtube)

    Blood-C - Ending Theme - Junketsu Paradox


    (出典 Youtube)

    深愛/水樹奈々


    【【悲報】Wikipediaで編集が多いとされるランキングwwwwwwwwww】の続きを読む

      mixiチェック

    HNI_0074 (8)

    当サイトは、ゲーム記事に関する情報の5chやTwitterの声をまとめています。

    記事・ツイートの削除依頼などは、メール・メールフォームからご遠慮なくお申し付けください。

    当ブログメールアドレス
    nandemoyuuyuu@yahoo.co.jp

    【相互リンク・RSSについて】
    当サイトは、リンクフリーです。
    相互リンク・RSSに関しましては、当ブログを追加後に依頼をお願いいたします。
    確認が出来次第こちらにも追加いたします。

    また公序良俗に違反しているサイトやアダルトサイトまたは、
    管理人がそぐわないと判断したサイトはお断りする場合もございますのでご理解をお願いいたします。

    サイト名・・・プラズマ☆まとめ特報

    サイトURL・・・http://syasyako.blog.jp/

    RSSURL・・http://syasyako.blog.jp/index.rdf

    Amazonのアソシエイトとして、筆者は適格販売により収入を得ています。
    【著作権について】
    当ブログで掲載されている画像及び動画等の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。
    著作権を侵害する目的または意図は全くございません。
    掲載に問題がある場合は、削除対応をさせて頂きますので
    お手数ですがメール・メールフォームから御一報下さい。

    このページのトップヘ